2010年1月27日水曜日

アルバータ

アルバータは、カナダの3つの大草原州を発展しながら、最も人口が多くて、最も速いです。 それは、フランスかテキサスと同じおよそサイズであり、2009年に370万の人口を持っていました。 それは1905年9月1日にその日のうちにサスカチェワンとして州になりました。 それは主として広大な石油備蓄、およびその大きい第三の、そして、第4の経済セクターのため経済的に重要です。 アルバータは、西部カナダに位置していて、西へのブリティッシュコロンビアの州、東、北へのノースウエスト準州、および南へのモンタナの米国州へのサスカチェワンのそばで境界があります。 アルバータはただ一つの米国州(ニューブランズウィックとユーコンである他のもの)だけに接する3つの、カナダの州と領土の1つです。 また、それは、陸地に囲まれている2つのカナダの州(もう片方の存在サスカチェワン)だけの1つです。 アルバータの首都は、州のセンターの南にちょうど位置した、エドモントンです。 首都のおよそ300キロメートル(190ミ)南に、カルガリー、アルバータの最も大きい都市、主要な分配、および交通の中心がカナダの主要な商業センターの1つと同様にあります。 エドモントンは、カナダのオイルサンドと他の北リソース産業のための第一の供給とサービスハブです。 最近の推定人口によると、これらの2つの都市エリアが、現在、ともに100万人を超えていました。 州の他の自治体はレッド・ディア、レスブリッジ、メディシンハット、フォート・マクマレー、グランドプレーリー、カムローズ、ロイドミンスターブルックス、ウェタスキウィン、バンフ、Cold湖、およびジャスパーを含んでいます。 アルバータはルイーズ・キャロライン・アルバータ王女(#1848と8211; 1939)、ビクトリア女王と彼女の夫の4番目の娘、プリンスアルバートにちなんで名付けられます。 ルイーズ王女はロルネのMarquessの妻、1878年から1883年までのカナダの知事長官でした。 また、レイク・ルイーズ、キャロラインの村、およびアルバータ山はルイーズ王女の名誉で命名されました。 2006年12月14日以来、州のPremierはエドStelmach、Progressive保守党員です。 約53°の北緯としての北の同じくらい遠くにアルバータの州はハドソンズベイ社(1670)の編入の時間からのルーパーツランドの一部でした。 フランス人およそ1731の北西への到着の後に、彼らは、西の大草原に植民しました、Lac La BicheやBonnyvilleなどの共同体を確立して。 とりでLa Jonquiと#232; reはほぼ現在、1752年にカルガリーであるところで確立されました。 ハドソンズベイ社がそれの所有物を取るためにハドソン湾から到着する前に、モントリオール北西会社は、アルバータ領土の北地域を占領しました。 第1代アサバスカの地域の探検家はピーターポンドでした。(モントリオール北西会社を代表して、そのピーターポンドは、1778年にLac La BicheにFortアサバスカを造りました)。 ロデリック・マッケンジーは、1788年に10年後にアサバスカ湖のフォートチペワイアンを造りました。 次に北向きを始めて、最北のポイントへの北部サスカチェワン川は、エドモントンの近くで彼のいとこアレクサンダー・マッケンジー卿がアサバスカ川にトレッキングしたのに続きました。(彼はアサバスカ湖にそれの後をつけました)。 そこでは、彼が彼が北氷洋のアウトレットに従った名前を示す強力な流出川を発見したということでした。 アサバスカ湖に戻って、結局太平洋に達して、ピースリバー上流の後をつけたので、彼はメキシコの北で北アメリカ大陸に交差する最初の白人になりました。



30代スキンケア

0 件のコメント:

コメントを投稿