2010年8月18日水曜日

植民地主義の歴史2

6世紀の間に、ポルトガル人は東方に、そして、西へOceansの中へ押し進み続けました。アジアの方へ彼らがヨーロッパ人と民族の間でぶりの直接接触をモザンビーク、マダガスカル、スリランカ、マレーシア、インドネシア、東ティモール(1512)、中国と最終的に日本のような現在の日国に居住しているようにしたこと)。反対方向では、ポルトガル人は結局ブラジルになった巨大な領域にコロニーを作りました、そして、スペインの征服者はニュースペインとペルーの、そして、後でR oデラPlata(アルゼンチン)とヌエバグラナダ(コロンビア)の巨大なViceroyaltiesを確立しました。アジアでは、ポルトガル人は古代でよく棲息する社会に遭遇して、彼らの通商路(例えばゴア、マラッカとマカオ)に沿った用意を整えた沿岸の取引ポスト場からなる海上輸送の帝国を設立したので、彼らは彼らが彼らの道を取引に押し込んだ社会に比較的小さい文化的な影響を及ぼしました。西半球では、ヨーロッパの植民地化は、土地を所有して、米州の明らかに原始(旧世界標準によって認められて)原住民の民族を搾取することに、多数の移民、兵士と管理者意図の移住を必要としました。結果は、新世界の植民地化が破滅的だったということでした:現地の民族は、ヨーロッパのテクノロジー、冷酷さまたは原住民の住民の多くを殺した彼らの病気に匹敵するものでありませんでした。原住民の住民のスペインの治療は、インディアンズが魂を備えていたかどうか、そして、もしそうならば、彼らが人類の基本的な権利の権利があったかどうか激しい議論(バリャドリッドControversy)を引き起こしました。Bartolomデラスカサス(インド諸国のDestructionのA Short Accountの著者)は、現地の民族の原因を擁護しました、そして、9月までに反対しましたアメリカ原住民が「自然の奴隷」であると主張したlveda。ローマカトリック教会は、スペインでポルトガルの海外活動で、大きな役割を演じました。ドミニカ人、イエズス会士とフランシスコ会士(特にアジアのフランシスザビエルと北アメリカのジュンperoセーラ)は、特にこの努力において活発でした。マカオの聖パウロとパラグアイのSantisimaトリニダードデParan大聖堂のような、まだイエズス会士によって建設される多くの建物は立っています。そして、後者がイエズス会士Reductionsの例です。カリフォルニアの使命とニューメキシコの使命のドミニカでフランシスコ会の建物は、タオス語のサンフランシスコデAsisとサンタバーバラのサンタバーバラ布教所のような、復旧されています。特徴的にどんな植民地主義ででも起こって、ヨーロッパの、あるいは、人は誰、前のまたは以降の、スペインとポルトガルは、十分に彼らの新しい見つかる海外植民地で利益を得ました:Potosのような鉱山からの金と銀からのスペイン人とparticarlarlyにNamban日本の間のニュースペイン(彼らが取引仲介者として楽しんだ大きなマークアップからのポルトガル人)のZacatecaは、期間を交換します。スペインの君主制の財源への貴金属の流入は、それが最終的にその破滅の元を証明したヨーロッパで高くつく宗教戦争に融資するのを許しました:金属の供給は無限でありませんでした、そして、大きな流入はインフレーションと負債を引き起こしました。


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