2010年2月25日木曜日

ニューファンドランドとラブラドル歴史

9,000年間ニューファンドランドとラブラドルの人間居住をMaritime Archaic Traditionの人々にたどることができます。 それらは最終的にドーセット文化、L'nu、またはMi'kmaqのPalaeoeskimoの人々とラブラドルのInnuとイヌイットと島のBeothuksによって徐々に置き換えられました。 バイキングスが1,000年前に簡潔にランゾーメドーズに住みついたとき、最も古い知られているヨーロッパの接触を変更されました。 500年後に、ヨーロッパ人の探検家、イギリス、アイルランド、ポルトガル、フランス、およびスペインからの漁師、およびバスク人捕鯨船(いくつかの捕鯨根拠地のあとはRed湾、ニューファンドランド、およびラブラドルで見つけられた)は、その領域の探検と開発を始めました。 ハンフリー・ギルバート卿が1583年のイギリスの名にかけてニューファンドランドの所有物を取ったとき、大英帝国の海外発展は始まりました。 セント・ジョンのものは別として、早期解決はCupids、フェリーランドと他の場所で始められました。ものは既に設立されました。 バスク人漁師(XVth世紀の初め以来のニューファンドランドの海岸からタラの浅瀬の釣りをし続けていました)はPlaisance(また、フランス人の漁師が使用され始めた港)を設立しました。 1655年に、フランスはPlaisanceで知事を任命して、その結果、正式なフランスの植民地化の期間のニューファンドランドを始めました。 それは、1713年にユトレヒトの条約を続けました。(それは、スペイン継承戦争を終わらせました)。 条約に関する諸条件によると、フランスはイギリス人(ハドソンの湾の岸へのクレームと同様に)へのニューファンドランドにクレームを割譲しました。 さらに、カナダ南東部のフランスの所有物はイギリスに譲られました。 その後、最後のフランス人の知事の監督下で、#206、 ; 動かされたPlaisanceとleロイヤル(現在のケープブレトン島)、次にフランス語の下に居続けたカナダ南東部の一部のフランスの人口は制御されます。 歴史の間、ニューファンドランドとラブラドルには、多くのフォームの政府があります、ニューファンドランドのDominionとして時間を含んでいます(#1907と8211; 1949)、状態では、カナダ、ニュージーランド、およびオーストラリアに同等です。 ニューファンドランドとラブラドルは1949年3月31日にカナダの10番目の州になりました。 ニューファンドランドは英国、フランス、スペイン、さらにおよび合衆国さえで頻繁な早めの戦争で戦場です。 ロイヤルニューファンドランドRegimentは第一次世界大戦で殊勲をたてました。多数のベースはニューファンドランドと第二次世界大戦の間のカナダと合衆国のそばのラブラドル、大西洋がヨーロッパに護送する特に安全装置に造られました。 州の政治は、ジョゼフ・R.スモールウッドによって率いられた自由党に同盟者から1972年まで支配されました。 1972年に、スモールウッド政府をフランク・ムーアのProgressive保守党員管理に取り替えました。 1979年に、ブライアンPeckford(別のProgressive保守党員)はPremierになりました。 この間に、ニューファンドランドは海底採掘油リソースのコントロールのために連邦政府との論争にかかわりました。 結局、論争は妥協で決められました。 1989年に、Clydeウェルズと自由党は17年間の保守党員政府を終わらせるパワーに戻りました。1990年代の半ばの間中、何千Newfoundlandersが石油産業で使われました。 油とガス産業がアトランティック・カナダで沖合で探検される圧力は、ニューファンドランドとノヴァスコシアがセントローレンス川のBasinの2つの州の間の議論されたオフショア境界を決めるために連邦の仲裁に提出されるのを見ました。 この領域をエネルギー探査まで開いて、2003年の解決はニューファンドランドの好意における既存の境界を書き直しました。 1992年と再び2003年に、連邦政府は、減退しているキャッチによる大西洋のタラ漁業のときにモラトリアムを宣言しました。(深く、キャッチはニューファンドランドの経済に影響しました)。



スペイン語

0 件のコメント:

コメントを投稿