2010年4月21日水曜日

オーストラリア2

大陸はインドオーストラリアのPlateに主として座っています。 プレートが約9600万年前に北を漂流し始めるまで、陸は南超大陸ゴンドワナ系の一部として南極大陸に接合されました。 オーストラリア-ニューギニアがそれ以来たいてい単一の、そして、連続した陸塊のままで残っているので。 最後の氷河期が紀元前約1万年に終わったとき、上昇している海面は、Bass海峡を形成しました、本土とタスマニアを切り離して。 次に、紀元前約8,000?6,500年、北の低地は海のそばで水につかっていました、ニューギニアとオーストラリアを切り離して。 大陸が南極大陸からの北を漂流したとき、ユニークな動植物は展開しました。 また、有袋類と単孔類が他の大陸に存在しましたが、オーストラリア-ニューギニアだけでは、それらは、有胎盤哺乳類を打ち負かして、支配するようになりました。 また、鳥類は栄えました、特に結局、地球のすべての地域に広まって、すべて生きる鳥類の半数以上を占めるかなりの燕雀類の鳥オーダーの先祖。 macropodsや、単孔類や、ヒクイドリなどの動物グループはオーストラリアに風土病です。 植物と動物の生態の両方で展開した莫大な多様性に関する3つの主な理由がありました。 他の大陸がどこにオーストラリア-ニューギニアの火山活動、そして/または、鉱物が豊かな新鮮で、「非-こ」された岩石の上にターンする大規模な氷河作用出来事と、岩石と土を持っていたかはゆるやかな浸食と深層風化を除いて、主に触れない状態でおかれていました。 一般に、肥沃土は人生の大量、および生物の多様性の比較的多くの種/レベルを生産します。 これは競争が主に栄養物が豊富であるところのライバルの種を打ち負かす問題であるからです、熱帯の、そして、肥よくな生態系で目撃される革新的な共進化のための大きい範囲を出て。 対照的に、不毛の土は、個人が皆、一定の環境圧に直面していることを意味する非生物的ベースで競争を引き起こす傾向があります、分岐している発展(新しい種を作成する際に手段になっている過程)により少ない範囲を出て 約4000万年間、オーストラリア-ニューギニアはほぼ完全に隔離されました。 この間に、大陸は、気候における多数の変化を経験しましたが、総合的な傾向は、よりすばらしい乾燥に向かっていました。 南米が結局南極大陸から分離したとき、冷たい環南極海流の開発は、世界中の天候の型を変えました。 オーストラリア-ニューギニアに関しては、それは乾燥傾向の著しい激化を持って来ました。 ひ内海と湖は乾燥していました。 長く確立した広葉落葉樹林の多くが現代のオーストラリアの風景を特徴付ける特有の困難葉をしたsclerophyllousプラントに屈し始めました。 多くの種のために、第一の避難所は比較的クールでよく水割りの大分水嶺山脈でした。 今日さえ、残り植物のポケットはクールな高地(60年か9000万年前のGondwananフォームからあまり変えられなかったいくつかの種)に残っています。 結局、オーストラリア-ニューギニアプレートは、ユーラシアのプレートと北に衝突しました。 大陸の北地域は衝突で上向きにつぶれました、ニューギニアと現在2つの主な陸塊を切り離す逆のつぶれるのによるトレス海峡の高くて起伏の多い山を形成して。 また、衝突はWallaceaの島を押し上げました。(Wallaceaはニューギニアを植民する東南アジアの多雨林からの植物、およびオーストラリア-ニューギニアからのいくつかの植物を東南アジアに動かした島の'飛び石'として機能しました)。 島の間の海洋窮地は、植物散布を許容できるくらい狭かったのですが、オーストラリア-ニューギニアとアジアの間の陸生哺乳動物の交換への有効なバリアとして機能しました。


英語レッスン

0 件のコメント:

コメントを投稿